2011年7月7日木曜日

殺虫成分を含まない殺虫剤

殺虫成分を含まない殺虫剤を発見。

なんか、謎かけみたいですが、毒性のある薬剤を使わずに、冷凍して殺してしまうので、人間に掛かっても安心。子供部屋やキッチンなどでも使えそう。

もともと、バルサンが「飛ぶ虫氷殺ジェット」というのを出していたが、噴射時に可燃性ガスを多量に必要としていたので、引火事故が起きて自主回収、生産終了となったらしい。
これをフマキラーが真似て、安全なモノを出したようです。
製品説明では、ゴキブリ対応にはなってないようだが、利用者のブログなど見ると効果はあるらしい。

フマキラー 瞬間凍殺ジェット 這う虫用 450ml
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/variety/tousatu-jet-hau.html


バルサンの製品の説明だと、人間くらい大きな体であれば凍傷になることもないらしい。
けど、プラスチック製品は変色するかもって。



そういえば、スプレーって、危険なのに、なぜ可燃性ガスを高圧で使うんだろうと思ったら、温暖化対策のための代替フロンとして安価なのがLPガスやブタンなどだかららしい。ものによっては、二酸化炭素や窒素を使うスプレーもあるようだが、どうも高価なんだろうな。
特に、この冷却系のスプレーでは気化熱を奪うのに、LPガスなどの沸点が低くて効果が高いのも理由のよう。

温暖化という長期的なリスクを減らすために、事故という短期的なリスクが高くなるって感じか。


0 件のコメント: