2011年7月7日木曜日

不満足ながら投稿の連携中

ここ2,3週間(2011年6月25日頃~7月7日)、ブログとfacebookとmixiの投稿の連動の仕組みを調査、試験してて、機能に不満はあるが、ようやく、一応、連携できるようになった。

仕組みは、以下。

<概観>
(1) Gmail→ (2) Blogger → (3-1) facebook
                                    → (3-2) mixi

(1)(2) Gmailでコンテンツを下書きし、BloggerガジェットにコピーしてBloggerへ
(2)(3-1) facebookアプリのRSSGraffitiが半時間毎に自動で、Bloggerの最新投稿をfacebookのウォールへ。
(2)(3-2) 自宅PCにてRSS52mixiというWindowsアプリを起動して、投稿したいBloggerの記事を選択して、mixiの日記へ投稿アップ。

<感想>
他人様が作ってくれたWin,Webアプリを試したが、どうやら各SNSの内部仕様が変更などしてて、うまく動かなくなっているものが多かった。
たぶん、スパム対策などで。

これからは、特に、Blogger→mixiへは今は手動対応なので、RSS自動更新に対応したい。が、今のところ自前のサーバーを建てて修正したPHPスクリプトを自動実行しなければ対応はできなさそう。でも、今どき自前のサーバー管理は面倒。でも、自宅内LANのNASに付属するWebサーバー機能をハックしてみるのは、楽しそうかも。

次に、Blogger→facebookは、本当は、facebookウォールじゃなくてノートに投稿したい。でないと、画像が張り付けられないし。本来ならRSSGraffitiでなくて、ノートの外部ブログのインポート設定で対応できるはずなのだが、僕の環境では動かなかった。facebookサポートの連絡もなく、諦め中。

まあ、気が向けば、自前でアプリ開発するのもありだが、さすがにシンドイ。とりあえず仕様に目を通してみると、mixiもfacebookもAPIでは外部連携はできそうなんだが。

運用してみる前からわかるけど、そもそも、自動で管理しているすべてのSNSに投稿されるとなると、匿名性などの観点から、コンテンツの内容に慎重にならざるを得ない。

0 件のコメント: