2011年7月1日金曜日

LED電球購入

そろそろ電球型蛍光灯が暗くなって寿命っぽいし、節電ブームに乗って、LED電球を購入してみた。

玄関の電球とリビングのレール付けスポットライトの2つ。

玄関のは、夜に宅配が来たときなどに、スイッチを付けても、最初は半分くらいの明るさしかなく、徐々に明るくなって10分くらいでやっと充分な明るさになり、蛍光灯は不向きだったんよね。

玄関には、以下。
東芝LDA9L E26口金 電球色 650lm 9.4W
寿命6万時間 明るさ一般電球40W相当 4480円
禁止:調光機能、HID器具、リモコン、密閉型、断熱材施工、水滴、直流電源

玄関は温かみがほしいので、電球色に。昼白色なら800lmくらいが売ってるが、この店では電球色は650lmが最大の明るさだったので、これに。配光が全方位のものはlmが低く、価格高いので、ヤメ。

電球よりちょっと大きいけど、電球型蛍光灯よりは小さい。ズッシリ重い。意外かもしれないが、すぐに結構熱くなる(電球ほどでない)。光が一方向で、口金側や側面は暗い。スイッチオンですぐに最大の明るさになるので、良かった。

リビングのスポットライトは、以下。
SHARP DL-L60AV リモコン調色調光 SERIES600 E26口金 昼白色〜電球色相当 430〜300lm 7.8W 寿命4万時間 7980円
禁止:調光機能、HID器具、リモコン、密閉型、断熱材施工、水滴、直流電源

取り付け後、リモコンが効かず、器具の相性があるのかと焦ったが、ボタン電池を新品に交換すると正常に。付属の電池が放電してたみたい。

リモコンはかなり便利。普段の夜は電球色で温かみある落ち着く感じにして、書類を書くときは昼白色でくっきり明るく、ソファで寛ぐときは暗くできる。

お店で気づいたこと。
1500円くらいの安いものもあったが、E26口金のみで、400lm程度の暗め、もちろん全方位はない。最新型は高いよな。それに店でたずねると、電球仕様の器具は原則、LEDが正常動作するか保証はないらしい。LEDメーカーは電球ソケットならどこでも使えるような表記をカタログでしてるけど、器具メーカーとしては古い器具までテストできないしな。

まぁ、電球2つで12460円とは時代は変わったな。

0 件のコメント: